知らんけど。

主にプログラミングについて書きます

Graph DB を調べる

以下のエントリーで TypeScript プロジェクトにおける依存関係を可視化するツールを作りたいと書きました。

hori-chan.hatenablog.com

まずは Graph DB についてちょっとだけ調べました。 気軽さを重視したい。

Amazon Neptune

aws.amazon.com

Amazon Neptune は、グラフアプリケーションの構築と実行を容易にする、クラウド向けに構築されたフルマネージドデータベースサービスです。Neptune は、組み込みのセキュリティ、継続的なバックアップ、サーバーレスコンピューティング、および AWS の他のサービスとの統合を提供します。

  • 非機能要件が凄まじく充実している。適当に使うのに向いているだろうか?
  • Gremlin Client で接続できる
  • どのくらい料金がかかるのかわからないが、個人で適当に使う分には高いということはなさそう?

Neo4j

neo4j.com

Azure CosmosDB

  • Gremlin Client で操作する
  • 自分が知っている限りでは、 Azure Functions と組み合わせて気軽に始めることができて良い。

まとめ

Amazon Neptune を使ってみようかな。もう少しドキュメント読んでみる。 気軽に使えると良いけど。

ローカルでは Neo4j と Gremlin Server にしてみても良いかもしれない。楽ならば。