知らんけど。

主にプログラミングについて書きます

僕のコーヒーの楽しみ方

みなさんはいつもどのようにコーヒーを楽しんでいますか? 僕は10年ほど前から、コーヒー豆を挽いてハンドドリップで淹れるのが日課になっています。 僕のコーヒーの楽しみ方を書かせていただきたいと思います。

ハンドドリップして水筒で持ち歩く

仕事の最中でも、外出先でも、いつでも美味しいコーヒーが飲みたいですよね。 なので僕は、朝にペーパードリップ3〜4杯分のコーヒーを淹れて水筒で持って出かけます。 3〜4杯分を一気に淹れると美味しく淹れやすいと思いますし、水筒に淹れておけば酸化しにくく美味しいままです。 ぬるくなってしまいますが、美味しいコーヒーはぬるくなっても美味しいと、僕は思っています。 (個人の感想です)

ペーパードリップは良いですよね。 色々試しましたが最も手軽で美味しいです。

僕が使用しているドリッパーは👇のフラワードリッパーです。

cafec-jp.com

エスプレッソやカフェラテを手軽に楽しむ

エスプレッソ、美味しいですよね。 お砂糖をたっぷりいれて、くいっっと。 時間がなかったり、お腹がいっぱいでコーヒー1杯飲みきれない・・・けどコーヒーが飲みたい!という時に最適ですね。

エスプレッソを淹れて、ミルクを注いでカフェラテにするのも良いです。 僕は牛乳が大好きなんですが、カフェラテはもっと好きです。

家でエスプレッソを楽しみたいと思うと、なんだかんだで手間がかかってしまいます。 手軽に飲みたい!

そこで、うちでは Nespresso を使ってエスプレッソを手軽に楽しんでいます。

www.nespresso.com

Nespresso を買うまでは、カプセルを使うタイプのコーヒーメーカーは美味しさもイマイチな印象がありましたし、1杯にかかるコストも自分でドリップするよりかかると思いますし、あまり良いイメージはありませんでした。

Nespresso は、コストはやはり割高とは思いますが、美味しいです。 なんと言っても美味しいエスプレッソやカフェラテを、気軽に楽しめるところが良いです!

手間をかけた美味しいコーヒーも良いですが、自宅で気軽にコーヒーを楽しみたいときはこれですね!

もっと手軽にコーヒー豆を楽しむ

次女が生まれる際に、妻と長女がお世話になるのでそのお礼と、僕も入り浸りになるので、ということで義実家に👇のコーヒーメーカーをプレゼントしました。

www.amazon.co.jp

このコーヒーメーカーは、「マツコの知らない世界」のコーヒーメーカーの特集で、もっともイチオシのコーヒーメーカーとして紹介されていました。

豆を挽くところから自動で、ハンドドリップが苦手な方でも美味しいドリップコーヒーを楽しめます。

水を少なめにし、濃いめの設定でドリップしたものは、氷を足してアイスコーヒーとしても楽しめます。

まとめ

以上、駄文ですが僕のコーヒーの楽しみ方を紹介させていただきました。 お読みいただきありがとうございました。