知らんけど。

主にプログラミングについて書きます

Next.js メモ

本当にただのメモ

気づきとか意外なこととかをメモしていきます。

コンポーネント内で空白スペースをうまくいれるには

以下のように改行があったとしてもスペースなしになる。 Helloの後ろや <strong> の前にスペースを入れたくても prettier などで補正されてしまったりする。

return (
  <div>
    Hello
    <strong>Hori-chan.</strong>
  </div>
);

f:id:hori_chan:20211127144016p:plain
実行結果

スペースを入れたい場合は以下のようにする。

return (
<div>
  Hello{" "}
  <strong>Hori-chan.</strong>
</div>
);

f:id:hori_chan:20211127144418p:plain
実行結果

Static Generation か Server Side Rendering かはページごとに選べる

getStaticProps

  • dev 起動時には request ごとにしか動かない
  • build 時にはビルド時にしか動かない(何言ってる)
  • getStaticKeys のフォールバックキーでより便利になる(なんのこっちゃ)
  • Page でしか使用できない(単なるコンポーネントは無理)